妊娠中のカラーの気になること(^^)☆

 

 

最近お客様で妊婦の方が多く、

カラーリングを妊婦さんがやっていいものか???聞かれることが多いので、
ためになる記事があったので紹介させていただこうと思います!!

ご参考にして下さい。
僕も同じ意見ですが、どうしてもカラーリングをしたい方は以下を参考にしていただけるといいかと思います。
 
 

たかが美容師ごときが、妊婦さんの体調にすべての責任をとる事はできるはずもないので
主治医である担当の産婦人科医の先生に相談されて「ご自身の判断で」ということしか、
いえません。
施術に関しては、頭皮にも極力つかないよう施術する方法や、刺激の少ない薬剤を使用したりしますが
それでも「絶対に万全ではありません」

今現在、妊娠中でをされているお客様もいらっしゃって問題なく施術させていただいておりますが、美容師側の観点よりも産婦人科医の方の
助言を参考に考えられた方が、賢明かと思われます。

妊娠中、お産前、お産後は、抜け毛が増えたり、パーマのかかり、カラーの染まり等
通常の時と比べると、明らかに結果が違う場合があります。

ですので、ヘアースタイルも大事ですが、そういった事も含めて施術を考えられるといいですね。

 


【カラーリングの薬剤にアレルギー反応がある方は基本的にダメ】
まぁ、これは当然といえば、当然でしょう。


妊娠してからはじめてカラーリングをされる方は避けたほうが賢明だと思います。

どうしてもやってみたい方は、パッチテストと言って48時間少量の薬剤を付け、アレルギー反応があるかチェックするという方法があります。

【つわりのひどい時期や、ニオイに敏感な時期はNG!!】

これも人によってダメなものがあると思います。

ご飯のニオイがダメ、整髪料のニオイがダメ、など美容室は様々な薬の匂いがありますので基本的にはニオイが気にならない時期にいらっしゃるほうがいいと思います。

 

【じゃぁいつがいいの?】

 うちの奥さんは、つわりがひどかったので安定期の時期と臨月に髪をやっていました。
僕のお客様もほとんどの方がこの時期に来店されています。つわりなどが収まり出かけても平気な時期と出産してからはなかなかサロンには来れないので、ぎりぎりにいらっしゃりたい方が多いからだと思います。

しかし、最初に紹介させていただいた記事にもあるように主治医の方とご相談して頂いて、ご自身の判断でされたほうが良いと思います。

 

 


いかがでしたでしょうか?妊娠時期のお客様に、ものすごく迷われている方の一助になればと思います。
僕の妻も妊娠時にカラーやパーマをしていましたが特に問題なく2児を授かり、今すくすくと育っています。
基本的にはしなくても我慢できる方は無理にする必要がないとも思いますし、主治医の方と相談していただきあくまでご自身で判断していただければと思います。

参考にして頂ければすごく嬉しいです♬